忍者ブログ
HOME Admin Write

海賊の巣☆

『Green Wood』に縁の皆さんが参加出来ました、何でも日記です☆ 内容は『PSO-BB』に限りませんです♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Green Woodのコックさん」こと、ファムでございますです~☆

本日は、まだまだお料理の腕は未熟な私ですが★少しでも「悩めるチャレンジャーさん」のお役に立てるように、また日頃の講習のご恩返しも込めましてがんばりますね~♪

では、本日のテーマ「炒め物初級編」スタートです~^-^

・本日のお題 【豚バラのキムチ炒め】

・材    料 (2~3人前です) 

  キムチ   400グラム(お薦めは牛角キムチです☆)

  豚バラ肉  200グラム(黒豚さんが美味しかったです^^)

  長ネギ   1本

  万能ネギ  少々(小口切りのがあればそちらを☆)

  醤油    目分量で50CC

  料理酒   目分量で150CC

  味の素   適量

  ごま油   適量(20CC位かもです~)

  サラダ油  適量


・調理手順

  1、まずは下ごしらえをしますですよ~!

豚バラ肉を食べやすい大きさ(延ばした状態で3等分)位にカットします。

次に長ネギを洗って、根元の根っこの部分と先の青い部分をカットします。
長さを5cm位にカットします。
5cmにしたネギを縦に半分にカットします。(長い半月状のネギになります~☆)

  2、いよいよフライパンさんの出番です~!

炒め物のコツは、「手早く炒めること」です~♪
あらかじめ、下ごしらえしたものと調味料を、フライパンの近くに待機させておきましょう~^^

まずはフライパンに「サラダ油適量」を加えます~。火加減は強火で、油が水みたいにサラサラしてきましたら、火加減を中火にいたしましょう。

  3、全速力で炒めましょうね~!

まずは「豚バラ肉に火を通します」バラ肉はおそらくくっついていると思いますので、ちゃんと1枚ずつはがしながら入れましょう~^^

豚バラ肉に火が入りましたら、火加減は中火のままで「キムチを投入」です~☆
キムチはおそらく冷たいでしょうから、軽く温めてあげる程度に、そしてキムチと豚バラ肉が適度に混ざり合うように、炒めてあげましょうね~^^
(菜箸を上手く使ってあげましょうね~☆)

  4、調味料さん、美味しくしてくださいね~☆

適度に混ざり合ったところに、「醤油50CC、料理酒150CC」を加えますです。
(あくまで目安ですからね、お好みでどうぞです~★)

加えましたら、火加減を強火にしまして料理酒のアルコールをとばしますです。
その際は菜箸で混ぜ合わせるようにしながらとばしましょうね。
(具材が焦げないようにする為ですよ~☆)

ある程度アルコールがとびましたら火加減を弱火にし、「味の素を適量」加えますです。
軽く全体に振って、菜箸で混ぜ合わせまして、少々味見してみましょうね~^^
(OKでしたら次に~、足りなければ醤油、味の素を足してみて味を調節しましょうね~☆)

    要チェックです~!!

濃くなった味付けを戻すのは、私でも難しいくらい大変なことなんです~><
少し薄いくらいの味付けが、調節もすぐに効きますのでお薦めです~^^

  5、完成まであと少しです~!

味付けができましたら弱火の火加減のまま、したごしらえしました長ネギさんを加えますです。
生でも食べられるお野菜ですので、軽く火を通すだけでかまいませんです。
(むしろ生に近い程美味しいかもです、お好みでどうぞです~☆)

長ネギと具材を混ぜ合わせながら、最後に「ごま油20CC」を全体にかけまして、(あくまでも目安ですからね~★)軽く混ぜて出来上がりです~♪ 

お皿に移しましたら、彩りに「万能ネギ」を全体にちらして色合いも良くしましょう~^^
(ゴマ油は味をまろやかにするとともに、ゴマの香ばしさを加えてあげることで食欲を増進いたしますですよ~☆)

皆様の【豚バラのキムチ炒め】出来ばえはいかがでしたでしょうか~??

「料理は愛情」とゆう言葉があるように、食べる人の事を一番に考えてお料理してあげるとゆうことが、「お料理への何よりの隠し味☆」なのかもしれませんですね~^^

それでは、これにて「炒め物初級編」は終了です~♪
長々と最後までお付き合いいただきまして、ありがとうでしたです~☆

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

マスター、ありがとう!ばっちり出来ました!

チャレンジする前は、不安な点がいくつかあったけど、
しっかり説明されてるお陰で、手順で戸惑う事なんて
全然なかった!
(INしたままの調理だったから、安心だったり♪)

出来栄えってか、味は好みだったし、アレも食べられたし。
言うことありません!
ひとまずは、無事に第1歩を踏み出せました。
3Q。愛がアップ♪

えーっと…次はC2級??(ア ウ ウ

無題

Mauさんと一緒にマスターのお料理教室に参加させてもらってます^^

先日ちょうど運良くキムチが手に入ったので
(期限切れという特典付き)
さっそく長ネギさんと豚バラさんを買ってきて作ってみました。
怪しいキムチがベースになった割にはとてもおいしく出来ましたよー。
家族にも好評のようでした^^

初級編ということでこれからも長々とお世話になると思いますが
よろしくお願いいたしますです~☆
出来の悪い子ですがどうか見捨てないでやってください(..)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Remi
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- 海賊の巣☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ